赤い黒豹の呑んだくれ日記

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第140話 ジャパニーズ・ウイスキーの源流

  ココを見に来る人のほとんどは知っていると思うが、私は現在、北海道に長期出張中である。暑い関東から涼しい北海道に来たものの、独身時代とは違って好き勝手に浪費するわけにもいかないので、なるべく出歩かず、酒量も最小限に抑えようと考えていたのだが、ここ北海道にはニッカウヰスキーの工場があり、無料で見学ができることを思い出し、こちらで勤務している先輩に連れていってもらうことにした。


 千歳ICから高速道路に乗る。しばらくは田園風景が続くが、高速道路なので風景は「いかにも北海道」とはならない。札幌市内に入ると急に文明の香りが漂い始め、市内中心部の風景は強いて言えば名古屋に近い感じだろうか。そして札幌を抜けて小樽まで出る。高速道路はここで終わってしまい、その先は有名な運河沿いの倉庫などを横目に、一般道を走る。

 本土とは違う独特の建物を「気候も文化も違うせいか、なんか変だな」と、ずっと見ていてふと気づいた。なんと北海道には瓦屋根の建物がほとんどない!建物が古いか新しいかにかかわらず、ほぼすべての家がトタン屋根なのだ。ハンドルを握る先輩に聞くと、台風がないから屋根を重くする必要がなく、むしろ雪が積もっても家が潰れないように、屋根は軽くしておきたいのだという。そしてもうひとつ気づいたのは、古い家、板張りの木造家屋がかなり残っているということ。コレは昨年アラスカでも感じたことだが、どういうわけだか寒い地域に共通しているように思う。木が傷みにくいのだろうか。それとも良い木材を使っているのだろうか。


 さて話がそれたが、約2時間で我々は無事に余市町に到着した。目指すウイスキー工場は、何とJR余市駅の真ん前にあった。CMなどの影響か、山奥か森の中にあると勝手に思い込んでいた私にはちょっとした衝撃であるが、街より先に工場ができたのかも知れない。考えて見ればシャトー・カミヤも住宅街のど真ん中にある。これなら先輩に車を出してもらうまでもなく、自力で来ることが十分可能だったと、ちょっと申し訳ない気分になった。

 車を町営の駐車場に入れ、近くの食堂で昼食を取ったら、いざ工場見学へ。ヨーロッパの城門のような入り口に行くと受付の女性が、10分ほど待てばガイド付きのツアーに参加できると言うので、ガイドさんに案内してもらうことにした。ウイスキー製造の概要や、ニッカウヰスキーの略歴が展示された待合室で時間を潰していると、いかにもガイドさんという出で立ちの女性が現れ、我々を含む30名ほどが敷地内に案内された。


 まずは世界で唯一だという、石炭をくべて加熱する蒸留釜へと案内される。銅でできた、とんがり帽子が途中で折れ曲がったようなアレだ。予想していたほどではないが、それてもかなり大きな釜が並んでいる様子は迫力がある。帽子の折れ曲がった部分に注連縄が巻いてあるのがどうにも不釣合だが、解説によると、創業者の竹鶴政孝氏の実家が杜氏であったことに由来するらしく、良い酒が造れるようにとの願掛けと清めの意味があるそうで、その後に案内される樽の貯蔵庫の入り口にも、注連飾りが張ってあった。

 迫力ある蒸留釜の次に案内されたのは発酵棟。建物の内部にステンレスのタンクが並んでいて、いかにも食品工場といった感じだ。ここでは麦汁に酵母を加えもろみを作っているということだった。順路が前後しているが、ここで作ったもろみを蒸留釜で蒸留すると原酒が出来上がる。これを樽詰めし、貯蔵庫で寝かせてできるのがウイスキーなのである。


 この余市蒸留所はウイスキー工場でありながら、その歴史的建築物の数々から2005年に「北海道遺産」というのに指定されたらしく、味わいのある建物が幾つも残っている。また敷地も広大で、さながら庭園のようでもある。そして旧事務所や、移築されたという竹鶴夫妻の私邸なども保存され、見学コースとして公開している。


 レトロな建物を横目に一号貯蔵庫へ。ここは最初にできた貯蔵庫だということだが今でも現役バリバリのようで、かなりの数の樽が並んでいる。上を見上げると、クサビでとボルトでつながれた何本もの太い梁が、その建物の古さを物語っている。ちなみに樽の大きさは五右衛門風呂程度。テレビCMなどで目にする、身の丈以上もある巨大な樽ではない。もちろん蒸留所はこの余市だけではないのだが、年間2〜3%、10年熟成で3分の1ほどが揮発してしまうのだというから、この大きさの樽でウイスキーを熟成させ、世界中に供給するのは大変だろうなと思う。ウイスキーは今でこそ手に入れやすい物も多いが、それでもなお高級酒である理由がココにあるのだろう。

 続いて、貯蔵庫を改装したという資料館へ。ここにはウイスキーづくりの歴史や昔の道具、竹鶴氏ゆかりの品々やスコットランドにちなんだものなどが展示されているだけでなく、40種類ものウイスキーを、有料ではあるが試飲できるとのことだった。もし一人で来たなら一つ一つ見ていくところだが、ガイドツアーとあって眺める程度にしか見ることができなかった。また機会があれば、その時にじっくり見たいものだ。


 ツアーの締めはウイスキーの無料試飲、個人的にはココがクライマックスである。試飲会場とかかれたレストランホールのようなところに入ると、ウイスキー独特のなんとも言えない芳香が充満している。ウイスキーは度数が高く、あくまで試飲なので量としてはいわゆる「ワンフィンガー」に満たない程度だが、シングルモルト「余市」10年と、ピュアモルト「竹鶴」17年が1杯ずつ無料で試飲できる。周りの人々は水割りを作っているようだが、私はいつも通りストレートでいただく。もちろんチェイサーも忘れない。

 まずは色を見比べる。竹鶴は17年熟成だけあって、余市と比べやや濃い目の、ウイスキーらしい色。対する余市はきれいな琥珀色である。卵のてっぺんを水平に切り落としたような形の、飲み口がややすぼまったグラスを回すと、内側にきれいな泪が出来る。香りを嗅いでみると、余市は僅かに酸味が感じられ、竹鶴は華やかな香りだ。

 いよいよ口に含んでみると、どちらも華やかな甘い香りの方が特徴的で、ヨード臭もスモーキーさもあまりない「王道」な感じである。ウイスキーとしては飲みやすい部類だろう。ただ、若いはずの余市のほうが何となくまろやかで、竹鶴はより複雑、若干の苦味も感じられる。竹鶴は昔ながらのジャパニーズ・ウイスキーといった感じだが、私の好みはどちらかと言えば余市。ただ酒ネタの時にいつも思うのだが、ソムリエのように言葉にして表現できないのが残念だ。ウイスキーもバニラの香りとか、エステルの香りとか表現されるが、私には残念ながらよくわからない。

 たっぷりと時間をかけて2種類のウイスキーを存分に楽しんだあとは、定番のギフトショップへ。ココでしか買えないというウイスキーが10種類ほどある。味の違いを作り分けたのが5種類。1つの樽で寝かせ、一切ブレンドをしていないシングルカスクと言われる物が5年、10年、15年、20年、25年の5種類。大きさは180mlと500mlの2種類である。この中から味の違うシリーズを3種類、180mlで購入しアパートに送った。飲めるのは多分夏休みになってからだろうが、真夏にウイスキーも違う気がするので、そのまま冬まで手を付けないかもしれない。ちなみにシングルカスク25年の500mlボトルは、驚きの20000である。何年か後にお金に余裕があったら、残りのシリーズを買いに来たいものだ。





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第133話 アラスカン・ビールな日々

 仕事で訪れたアラスカには、日本では見たこともないようなビールが多数存在した。中でも「アラスカン」はその名の通り、地元イチオシのビールといえよう。バリエーションが豊かな中、今回飲む機会に恵まれたのは赤、青、白、黄緑の4種類。職場の売店では、どれも6本組みUS$8.89であった。帰国後4日ほどたってしまったが、それぞれ紹介していこう。

アラスカン・アンバー(赤ラベル)
 出国前に隣の職場の先輩が「お金は後で払うから、できれば買ってきて」と電話をしてきたのがコレ。職場内のバーでも扱っていたので、多分一番売れてるのではないだろうか。独特の香りがあるものの「クセ」というほどではない。アメリカンビール特有の「物足りなさ」は感じないが、かといってコクがあるというほどではない。日本人にも一番飲みやすい1本ではないだろうか。

アラスカン・ペール(青ラベル)
 今回の職場で、後ろの席に座っていたアメリカ人に勧められたのが、この青ラベル。アメリカンらしいライトな感じではなく、クリーミーな舌触りが印象的であった。

アラスカン・ホワイト(白ラベル)
 飲み屋で1本だけ試す機会があったのが、白ラベル。独特の苦味と強い香りが特徴。飲めないというほどではないが、かなりクセのある印象で、次に紹介するIPAと同様、好き嫌いは分かれそうだ。カメラを持って行かなかったので、写真はなし。

アラスカン・IPA(黄緑ラベル)
 アラスカン・ホワイトと同様の強い香りを持つが、ホワイトより青臭さが際立っている印象。この香りが、飲んでいるうちに爽やかな、良いアクセントに感じられてくる不思議な1本。飲んでいるうちに、なぜか「ズブロッカ」を思い出した。香りに特徴があるのでツマミはかなり選びそう。ちなみにIPAとはIndian Pale Aleの略だそうだ。写真手前は日本でもおなじみ、ナビスコのクラッカー。味は日本と同じである。

 売店にはこの他に、スタウト(緑ラベル)とサマー(オレンジラベル)があったが、チャレンジする時間(と予算)がなかった。バラ売りしてくれれば1本づつ飲み比べることができたのに、非常に残念である。ちなみにこのアラスカンというビール、日本で手に入れることはかなり難しいらしく、一説によると「アラスカフェア」のような催事で売っていても1本約¥900と、実に6倍以上の法外な値段なので、「試飲」はあまり現実的ではない。もしまたアラスカに行く機会があれば、残りも試してみたいと思う。ビールについての詳細は公式サイトにあるので、興味のある諸兄はぜひ見てもらいたい。ただし英語版オンリーである。




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第109話 赤い黒豹の呑んだくれ正月

 年も改まって早くも2週間が過ぎたわけだが、今更ながらに振り返ると、久しぶりに年末年始らしい過ごし方ができたと思う。約10年ぶりにチーズケーキを焼いたり、彼女のご両親にご挨拶に行ったり、約8年ぶりに会う同級生と食事をしたり、彼女の職場の同僚と小さな忘年会をしたりと、年末はイベント目白押しでバタバタと過ごした。
 それ以降はといえば、大晦日には彼女を実家に呼び、呑んだくれながら両親や弟一家と紅白歌合戦を視聴(チラ見)し、それが終わると同時に氏神様へ初詣。明くる朝はお屠蘇で迎え、おせちや雑煮を食べた後、両親、弟一家と共に香取神宮を参拝。翌日はslspacy氏、がうさんと3名で、ノリックにお線香を上げに川崎までショートツーリング(2008.01.26更新済み)。翌日は朝から頂き物のシャンパンをかっ食らい、夜は焼き肉屋で新年会。さらにその翌日も起き抜けにビールを飲んだりと、すっかり呑み正月。バタバタしたり、ダラダラしたり、それなりに充実した休暇であった。



 さて、写真はそんな正月に消費した「弾薬」の一部である。MOET et CHANDON BRUT ROSE(ボトルを捨ててしまい箱のみ)、白龍 越の梅酒(純米酒で仕込んだという梅酒)、久保田 千寿、Veuve Clicquot DEMI-SEC、そしてご存じキリン一番搾り。前列右は南大東島のラム酒COR COR(コルコル)、左は地元の地酒、その名も「四街道」だ。「一部」と書いたのは、コレに実家で呑んだ缶ビールが数本と日本酒、焼酎、泡盛、居酒屋で飲んだ生ビール、日本酒、ウイスキー、彼女の実家で飲ませていただいた(飲まされた?)Castillo Pereladaが2本に、銘柄は忘れてしまったが赤ワイン2本と、焼き肉屋で飲んだビール数杯が加わるからで、コレを16日間で消費した(一人で飲みきってしまったわけではないが)のだから、全くよく飲んだものである。確かによく考えると、酒を飲まなかった日はなかったような気がする。しかもそこそこ高級な酒が数本含まれていて、なんとも贅沢だ。

 そんな休暇の過ごし方だったので、今年はさらに酒の量を控えようと思っていたところ、一昨日の夜は職場の送別会、昨夜は朝練仲間の新年会であった。特に昨日は夕方6時から夜中の2時頃まで飲んでいたせいか、今日は夕方前まで二日酔いで頭がポーッとしていた。あまり気にしたくはないが年齢のせいか、酒が体から抜けるのに時間がかかるようになり、やはり酒量は徐々に減らしていく方向で…と思ったら、何のことはない、来週末もorz(ツーリングクラブ)の新年会に参加予定なのである。それならせめて平日だけでも飲まないようにしないとな。一時期は収入の8割ぐらいが酒代に消えていた人物の台詞とも思えないが、今年のテーマの一つには「節酒」を挙げておこう。



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第87話 バラの咲く堤

 先日の茨城出張の折、縁があって銀座のバーに行くことが出来た。

 Bar Vespa

 ずいぶん前に、出張で福岡に行った時に中洲店に行ったのだが、それから1年ぐらいの間に4〜5通のDMが届けられていた。銀座店がオープンした時もDMが送られてきたので、機会があったら行きたいと思いつつ叶わなかったのだ。余談だが、マンガ「オーバーレブ!」の原作者、山口かつみ氏は中洲店の常連だそうで、店のカウンターが何度か劇中に登場する。作品の舞台は神奈川で、山下公園の近くにあるように描かれているが、実際は中洲交番のある建物の中にある。

 2杯目のカクテルを飲みながら、次に何をオーダーするか考えていると、あるウィスキーの名前が頭に浮かんだ。沖縄ではなかなかお目にかかる機会はないのだが、ココならあるだろうと当たりをつけてオーダーしたのはローズバンク。

 「ローズバンクですと、これしかないのですが…」と、少し恐縮したように出されたのは、なんとカスクの28年モノ。断る理由もない。むしろこちらからお願いしたいぐらいだ!いつも通りシングルショットでいただく。
 ご存じの方もいると思うが、ウィスキーはアイラモルト、それもボウモアが一番のお気に入り。かなりクセのあるモノを好む傾向にあり、いわゆるウィスキーらしいウィスキーは、たいてい物足りなく感じるのだが、不思議とコイツはそんな風には感じなかった。甘すぎず、苦すぎない味と、樽の香りのバランスが絶妙。非常に旨かったのだが、自分の表現力が乏しいのが歯がゆい。もっと色んなウィスキーに接しないとダメだ。しかし、場所柄そんなにたくさん呑むわけにもいかず(予算の都合)、カウンターで出来上がってしまうのもみっともないので、この1杯をたっぷり時間をかけて味わって、店を後にした。


 さて沖縄に戻り、アレは何だったのだろうかとネットで調べていて思い出した。このローズバンク蒸留所、何と1993年に閉鎖されてしまっていたのだ!つまり、いま流通している分が無くなると飲めなくなってしまう、大変貴重な酒なのである。1杯いくら取られてたんだろう?(この店にはメニューが存在しない!)道理で予算を大幅に超えるわけだ。せめてカウンターにいるうちに思い出してれば、もっともっと大事に味わって飲んだのに。色々と考えるが、もはや後の祭りである。何でもそうだが、物事を本当に楽しもうと思ったら、やはり知識は必要なのである。



 で、このローズバンク、お店で出すとしたら、いくらで出します?>誰?




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第77話 東南アジアの赤き優駿

 思わせぶりなタイトルを付けておいて、「赤い黒豹の呑んだくれ日記」開設以来、何と2回目の酒ネタである。

 そいつに出会ったきっかけは、第51話で紹介した「炭火焼Dining Bar 安寿賀」の系列店での、スタッフの方からの紹介であった。世界中のビールを手広く扱うこの店では、当時ちょうどキャンペーンをしていたらしく、次に何を飲むか悩んでいたところへしきりに勧めてくるので、「じゃあそれを。」といった感じでオーダーしたのがコレだった。


その名は「レッドホース」。


 先日、近所のスーパーで安売りしていたので、久々に飲んでみようと買ってみたら、なんと原産はタイ。コレはちょっと意外だった。


 今回は撮影用にグラスに取ってみる。日本のスタンダードなビールより色が濃い。飲んでみると、炭酸はわずかに弱めだろうか。しっかりとしたコクがあり、後味はフルーティーで柑橘系のような風味がある。ビールらしいビールというよりフルーツビールのような感じだが、ビールを飲むか、カクテルを飲むか迷うような時や、ちょっと変わったビールを飲みたい時にはいいかもしれない。また「甘いばかりのお酒は苦手だけど、いかにもなビールはちょっと…」という女性には、自信を持ってオススメする。スタイニーボトルなので、シチュエーションによってはラッパ飲みでも下品になりすぎない…というか、グラスに空けるより旨いような気がするので、そっちの方がオススメだ。
 
 ただし、アルコール分は6.9%とビールとしては強めなので、調子よく飲んで酔っぱらってしまわないよう、注意が必要である。

 なお、気になる価格は、今回は安売りだったが、330ml瓶が通常¥200ぐらいしてたと思う。ビールとしてはちょっと高めかも。




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第1話 日本酒


 さて、タイトルを「呑んだくれ日記」としたからには、酒について触れなければならない。

 最近は、飲みに出る機会も飲む量もめっきり減ってしまっているが、3年ぐらい前までは、週末になると21時過ぎに出て行って、朝6時まで飲んでいるのはザラであった。
 私の場合は今も昔も、飲みに行くといえばバー。そのころ通っていた店は、もうなくなってしまったのだが、バーとしては珍しく、日本酒のメニューも豊富だった。当時はちょっとした日本酒ブームだったこともあるのだろう。
 毎週いろいろ飲ませてもらい、自分の好みを固めていった。出た結論が「フルーティーで華やかな香り」と「甘さが舌に残らないキレ」が両立していること。しかし一般には、香りに比例して甘さも強くなり、キレを求めると香りが弱くなるので、両立するのは難しいのではなかろうか。


 要素として相反するようなこの2つの条件を見事にクリアする酒が、なんと東京にある。東京都青梅市の小澤酒造が、秋から冬にかけて限定生産している、「澤乃井 しぼりたて」である。

 香りとキレの絶妙なバランスが気に入って、5年ほど前から毎年取り寄せているのだが、年によってちょっとずつ味が違ったり、開封したらさっさと飲んでしまわないと、真空栓をして冷蔵庫に入れても3日目には味が変わってしまったりと、ワインのようなマニアックな楽しみもあるのだ。

 今日は大晦日。今年もおしまいですね。みなさん、よいお年を。
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